提案は否定されても良い

ある会議で渾身のアイデアを提案したとします。

他のメンバーも「良さそうだけど決定打に欠ける」と判断し保留。

違う会議でも自信満々の提案するも何だかんだ言われ却下。

こういう経験すると自分のプレゼン能力の低さに落ち込みます。

しかしその数ヶ月後に反対していた人が、あの時の自分と同じ意見を出してくることがあります。

巷ではパクられたーとなるのかもしれませんが、そこは私の意見がその人の脳裏に住みつき長い時間をかけ認められたと考えるのです。

そんな経験は二度や三度ではありません。

つまり否定や却下を恐がる必要はなく、まずは提案をし続けることが大事なのです。

今でも賛同されない提案を続けてます。でも、資料はランクアップできるよう努力しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。